子どもひとりひとりを大切にし
保護者からも信頼され
地域に愛される保育園を

子どもひとりひとりを大切にし
保護者からも信頼され
地域に愛される保育園を

サブページ背景

ブログ

2022.08.26

吹く風が心地よい季節になりましたね~

ここ数日秋の気配を感じられるようになり、園外へ散歩に出る機会も増えてきました。

お散歩だいすきな子どもたち(*´▽`*)張り切って歩いていますよ~

 

さてさて今日は、近隣火災想定の避難訓練を行いました。

また、避難中のケガの応急手当の仕方を年長さんがモデルとなり

皆で確認しましたよ!

①腫れが確認されました。まずは患部を冷やします。(今回は保冷剤をハンカチで包んで使いました)

②段ボールを腕に合わせてカットし添え木の代わりにします。

(新聞紙を丸めても代用できますね☆彡)

③パンフレットや雑誌で段ボールに巻いてテープで固定します。

④三角巾で負傷した腕を吊ります。(ス-パ-の袋でも代用できますよ)

いつも皆の事を気にかけてお世話をしてくれているお姉さんが、

なんだか大変な事になり、真剣に参加する子どもたちでした(^_-)-☆